【ページの先頭】 本文へ。 | 前後の記事へ。 | メインナビゲーションへ。
~ありがとね。こんな星降る夜空をね、一緒に見たかったんだ。ありがとね。~
2009年8月12日の夜は「ペルセウス座流星群」を楽しもう!
最新ブログ:2008年8月 9日 ペルセウス座流星群 動画リスト
欠けている満月も満月 | ホーム | そこにワクワクがあるかどうか? »
【前後の記事終了】↑ ページの先頭へ
2007年8月28日(火曜日)
[ 星空をみてるとね・・・ ]
月食は満月のときに起こるよね。月に地球の影が落ちるわけだから、太陽・地球・月の順で一直線に並んでいるわけだからね。これ基本。
それで、満月といえば陰暦で15日のこと。1日が新月で15日に向かって月が満ちていくわけだからね。これも基本。
ということは、今日は陰暦で7月15日、つまり本来の「お盆」の日。と思ったけれど、今日は陰暦の7月16日なのだそうだ。お盆は昨日。
1日ぐらい平気で前後する、こんな月の暦のリズムの揺らぎが心地よく感じる今日この頃。
今の想いを大切にしたいから。忘れてしまうその前に、そのまま聞かせて。
【本文終了】↑ ページの先頭へ
欠けている満月も満月 | ホーム | そこにワクワクがあるかどうか? »

Powered by Movable Type 3.2-ja-2
【ページの最後】↑ ページの先頭へ
想うヒト:hina 時間:2007年8月29日 12:42
私の住んでいる地域では曇りで、
残念ながら昨日の皆既月食は見れませんでした。。。
月の暦のリズムに心地良さを感じるなんて、
よっぽど天文学に詳しくないと、そんな余裕持てませんよね。
羨ましいです。(^^)